北海道

こんにちは。山田です。

 

先日、取引させていただいてる工務店様の旅行に行ってきました。

 

旅行先は、なんと北海道!!

 

北海道に行くのも初めてですし、飛行機に乗るのも久しぶりでしたので

 

ドキドキ感が半端なかったです。

 

今回の行き先はサロマ湖、網走、札幌をバスで回ってきました。

 

札幌の時計台や、かの有名な網走刑務所もみてきました。

 

なかでもオホーツク海は一度見てみたかったので、目のまえで見たときは感動でした。

 

オホーツク流氷館というところに行ってきました。

 

オホーツク海に住む生き物たちがたくさんいました。

 

 

 

クリオネの大群ですね。

 

こうみえて、食事するときは頭が二つに割れて、何本もの触手で獲物を捕らえて

 

食べるそうです。怖いですね。

 

ふうせんうおという魚だそうです。

 

貝の上にずっと乗ってました。かわいいですね。

本州にくらべると、気温も低く雨も降ってましたが、本当に楽しい旅行でした。

 

旅行に連れていっていただいた工務店様ありがとうございました。

 

皆様も北海道にいかれましたら是非、オホーツク流氷館にお立ち寄りください。

 

それではさようなら。山田でした。