琵琶湖!!

こんにちは!山田です。

 

ここ何日かいい天気が続いていますね。

 

ゴールデンウィークも一日だけ雨であとはほぼ快晴でした。

 

あまりにもいい天気なので、ゴールデンウィークの半ばくらいに妻と小学校3年生の

 

息子を連れてサイクリングに行ってきました。

 

雄琴の自宅を出発して、琵琶湖ぞいを走って大近大橋を渡り、湖岸道路を通って、

 

最後に琵琶湖大橋を渡って帰ってきました。

 

息子は初めての南湖一周でしたが、頑張ってついてきてました。

 

滋賀県に住んでいる人は、ほとんどが琵琶湖一周するそうです。自転車や車、

 

歩きでする人もいるそうです。

 

僕も含めて滋賀県民は琵琶湖一周することを琵琶一と言っています。

 

僕も何回か自転車で琵琶一した事ありますが、なかなかしんどいです。

 

でも家に帰ってきたときは、やりとげたという達成感しかありません。

 

息子もこの滋賀県魂を受け継いで、将来琵琶一を達成してほしいです。

 

皆さんも是非琵琶一に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

それではさようなら。琵琶湖を愛する山田でした。