春一番

こんにちは!!

 

修理担当の横井です。

 

昨日は暖かったですね。

 

1859年の今日(旧暦では2月13日)、壱岐郷ノ浦の漁師53人が

五島沖で突風に遭い全員が亡くなりました。

それ以前から郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」

と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされています。

 

花粉が嫌なのですが、春まであと少し。

 

 

さて今日は先日11日、自宅でのんびりしていると、

チャイムがなり、なんだろう?と玄関に行くと、

電気メーターの交換に来られました。

 

 

 

こちらが既設のメーターです。

見た目はそうは違いませんが、30分ごとの電気ご使用量を計測・記録でき、

遠隔検針等のための通信機能を搭載しています。

 

1月から電力の受付も始まっています。

 

電力のこともぜひ大阪ガスまで。