床暖房はやわざ工事♪

日中もすっかり過ごしやすくなり、すっかり世間は「秋」ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、夏にしたかった事、行きたかった場所に対しての不完全燃焼感が残っています。

気分は「秋」というより「夏ロスタイム」な営業部長、清水です。


先日より床暖房のはやわざ工事に入らせてもらっております。

今回は床暖房マット12mm+フロア3mmのタイプのご紹介です。

上の写真は部屋の一部ですので分かりにくいとは思いますが、

この写真にはやわざ工事の概要が集約されています(笑)


まずは左側に敷いているのが床暖房マットになります。

マットの中にはポリエチレンの管が通っており、温水が回って暖かくなります。

今回は家具を移動しながらの作業ですので、作業スペースを作る為に少しずつ動かしながら作業をしています(笑)


真ん中に見える細い部分が配管レールと呼ばれる部材になります。

この部材の中にポリエチレンの配管を通して、床暖房にお湯を回します。

ですので、この配管レールが通っている部分も暖かくなります♪

ちなみに配管レールの奥には配管を床暖房マットに接続する前、した後が見えます。


最後に右側に敷いているのがダミーマットという部材です。

例えば、「ここには必ず家具を置いている」場所の下まで床暖房で温める必要はないですね。

また床暖房も部屋一面に敷けば良いというものでもありません。

そいういったところにフロアの高さを合わせる為にダミーマットを敷きます。


ここまでできると、あとはフロアを貼って完成です!

どうですか?素晴らしい仕上がりです!


ちなみに最初の写真で写っている、配管の接続場所が奥に見えるちりとりの辺りです。

ダミーマットの上にはちょうど家具があり、マットの敷設・配管経路に無駄がありません!!


ポリエチレンの管には60℃のお湯が通りますので、床だけでなく部屋全体がふんわり暖かくなります♪

配管もポリエチレンですので腐食の心配はありませんね。


既存フロアからの上貼りですので、この工事では15mm高さがあがりますが、

お隣の部屋や廊下などの高さ調整などご希望がありましたら弊社営業マンへ遠慮なくお問い合わせください。


暑すぎる夏が過ぎ、涼しくなったところですが、早めの冬支度はいかがですか?