地味に助かる(笑)

先週の台風による雨風に仕事の段取りから交通渋滞だったり、バタバタさせられて3連休の出鼻を挫かれた感もありましたが、日曜月曜は見事な台風一過!

どうやら梅雨明けもしたようで、「祇園祭が終われば梅雨明け」というのも満更ではありませんね♪

久々に予定が全くない日曜日を死んだように眠り続けた営業部長、清水です。


晩寝て、そして起きても廻りが暗い。何が起きたかしばらく分かりませんでした(笑)


さて、今日は新たに新築工事がスタートする現場にお邪魔してきました。

ガス配管を引き込みの依頼に必要な情報を得るのと、基礎の配筋にボイドを入れる為です。

配筋に型枠を組んで、コンクリートを流し込み、基礎の完成となります。

この工程の前にガス管を引き込む場所や、配管経路が決まっているとボイドを入れに行きます。


この地味な、茶色いボイドが後々の作業時に大変助かります。

なんせコンクリートを貫通させる作業が不要となりますから!!


工事作業も現場によっては小一時間は短縮でき、なにより貫通工事時に配筋を切ってしまう心配がありません♪


これから夏本番で熱中症など、特に気を付けなければなりませんから、

小一時間とはいえ侮れません(笑)