寒い、寒い。

寒い、寒い。寒いのは本当に苦手です。


「寒い」と言うから寒いのかと思い、「暑いなぁ」とためしに言ってみましたが結果は同じでした。



ここまで寒くなってくると機器も凍結の恐れがあります。


がしかし最近の機器は凍結を防ぐ機能がついています。


1.凍結防止ヒーター 

 機器の水管部にヒーターがありますこれで凍結の破裂を防ぎます。


2.凍結予防運転 

 追い焚きする時に必要なポンプ、暖房する時に必要なポンプ

 この二つのポンプは水温が低くなってくると自分で動くことで凍結を防ぎます。

 機器によっては一定時間燃焼動作に入るものもあります。

 リモコンには雪の結晶マークが出て凍結予防運転をお知らせする機器もあります。


底冷えしている明け方に何も運転していないのに機器で動作しているしおかしいな?

と思われるかもしれませんが、凍結予防の運転をしていますのでご心配なく。


逆に機器の電気コンセントは抜かないで下さい。 

抜いてしまうと、凍結運転を行いません。気を付けてください。