紅葉、そして冬!

まだまだ紅葉が綺麗な時期ですが、真冬並みの寒波がやってきましたね!

今日は風が冷たく、寒かったですね~。。。冬将軍頑張りすぎです。

「木枯らし」「寒の入」など冬の訪れを感じる言葉がありますが、なぜか冬将軍が私はすきです。

イメージ的に(笑)とはいえ冬よりも夏がすきな営業部長、清水です。


今日は少しうんちくを。。。

『冬将軍』っていったい何者?と思われるかもしれませんがちゃんと語源があります。

ナポレオンがロシア遠征から敗退したことをイギリスの記者が「general frost(に負けた)」と表現し報じたそうです。


それを日本で訳された時に「冬将軍」となったとかなんとか。

ナポレオンが屈するほどの寒さなど到底想像もつきませんが、、、よっぽどなのでしょう(-_-;)


皆様、くれぐれも風邪をひかぬよう暖かくいきましょう!