ジョギングとマラソン

先日は大阪マラソンでしたね。

このブログをご覧になっている中にも参加された方がいらっしゃるのではないでしょうか?

私はといえば、朝から工務店様のゴルフコンペ!からの一度帰宅し、社長の飲みに出るという強行マラソンでした(;´▽`A``

最近、酒のあても肉≦魚の営業部長、清水です。

 

さて、大阪マラソンに参加された皆様は筋肉痛など大丈夫ですか?

私が今、もしマラソンに参加すると、、、完走できない上に翌日は車いすでないと生活出来ないほどの筋肉痛に襲われる自信があるので自重です(笑)

 

ところでマラソンとジョギング、またはランニングとは何が違うのか。

以前から気にはなっていたのですが、、、

マラソンは42.195㎞を一人で走りぬく競技。

ランニングとジョギングはどういう運動状態(走る)であるかを表す言葉で、
この二つの違いは走るスピードの差だそうです。

 

おしゃべりしながらでも走れる程度だとジョギング。
ある程度呼吸が上がってくるとランニング。

 

この観点からいうと、私はまだまだジョギングの域を脱していないことが分かります。

いつかはフルマラソンに挑戦してみたいとは思いますが、

今は膝の怪我からフットサルへ復帰するためのリハビリ期間と捉えてあせらずあせらず。

まずはハーフマラソンを目指してみます!!

 

それでは、明日も一日丁寧に生きます!!