やっぱり食欲の秋

久し振りに会う人に

『ごつくなったなぁ!』といわれる今日この頃。

そろそろ本気で体重を落とさないと思い立ち

スポーツとまではいかないものの

ハイキング気分で近所のお山に登ってきました。

 

遠目でも紅葉のない山だとは思っていましたが

いざ山道に入ってみると 瓦礫のような足元に

見える緑は松の木とシダばかり

松茸は生えていないだろうな~と

鼻をならしてみたりしながら

小一時間ほど登った時に

ようやく見つけた落ち葉が

写真の朴葉(ほおば)です。

 

 

 

 

…ふと 白川郷でいただいた

朴葉の上で味噌と焼かれた飛騨牛を思い出し

無性に焼き肉が食べたい衝動に駆られて

体重を減らさずに お腹だけ減らして帰ってきました。

 

夕餉は偶然にも焼き肉

体重が+0.7kgになった週末でした。