一念発起

私の誕生日はお盆のど真ん中、終戦記念日ということもあり「おめでとう」は9割9分メールで受け取る私。営業部長の清水です。

それでも、お盆にわざわざメールを送信してくれる友人が何人もいることに感謝ですね!

 

そういえば、先週末は夏祭りに地蔵盆というのをいろいろな所で見かけました。

私は一人暮らしをしているということもあり、この様な地域コミュニティイベントに参加することは全くないのですが、先日起きた広島での災害や東日本大震災などから「災害時には、誰が頼りになる?」と考えるとやはり地域のコミュニティだと思います。

もし、一人取り残されても存在そのものが知られていないと救出はおろか、行方不明の名簿にも載らないかもしれません。
 時々は地域の行事に参加しておいた方が良いのかもしれませんね。

 

さて地域コミュニティとは少し違うのですが、2年前から縁あって私は大津祭というものをお手伝いする機会を頂いています。

京都の方には馴染みがないと思いますが(かくいう私も参加するまで知りませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll))、祇園祭の山鉾を三輪にした上で規模を小さくして巡航すると言えばイメージしやすいでしょうか。

実はこの鉾1基あたり3.5㌧(実際は上に十数人乗ります、、、)あり、左右に曲がる時には6人の曳手衆が前輪を担ぎ上げて回る強引なものなのです。。。

 

昨年「来年の祭りにはちゃんと筋トレしておこう」と思って早10ヶ月。。。

このブログを機会に祭に耐えれる身体つくりも頑張りたいと思いますo(・`ω´・)○))

写真は昨年の組み上げ途中のものですが毎年貴重な体験をさせてもらっています!

10月の連休にお暇な方は一度覗いてみては如何ですか!?